朝まで生テレビ
2003年3月1日を見た。
題目は「40代が考える日本」。
コメンテーターに40代の若手をそろえたのだ。
これはなかなかおもしろい。
イラク問題について。
どーやら、戦争の意図は石油利権ではないようだ。
ぼくは、
政治=あくどい。
首相=うそつき。
戦争=権力争い。
というイメージに酔っていた。
これは「自分以外は全部ウソ」
という一種の自己愛から来るものであり、
傲慢以外の何者でもない。そして、
ここでも「知識のなさ」が生み出すとんでもない
誤解というものに直面したのである。
知識の詰め込みというものは悪い事ではない。
受験で問題なのは、意味のない知識だからである。
古文の例文覚えてなんになるのか
世界の首都暗記しても意味ないじゃん!
そんな感じです。
そこで真実とは。
真実とは、あるものを熱心に勉強したもの同士が持つ
共通の価値観もしくは概念だろうと思う。
朝まで生テレビでの社会学者のセンセイ達が
「戦争は石油利権目的ではない」
といえば、やはりそうなのだろう、と思う。
ぼくがその意見に反対をするとすれば、
「お前らの言う事、なんかムカツク」
というわけのわからん意地っ張りでしかない。
題目は「40代が考える日本」。
コメンテーターに40代の若手をそろえたのだ。
これはなかなかおもしろい。
イラク問題について。
どーやら、戦争の意図は石油利権ではないようだ。
ぼくは、
政治=あくどい。
首相=うそつき。
戦争=権力争い。
というイメージに酔っていた。
これは「自分以外は全部ウソ」
という一種の自己愛から来るものであり、
傲慢以外の何者でもない。そして、
ここでも「知識のなさ」が生み出すとんでもない
誤解というものに直面したのである。
知識の詰め込みというものは悪い事ではない。
受験で問題なのは、意味のない知識だからである。
古文の例文覚えてなんになるのか
世界の首都暗記しても意味ないじゃん!
そんな感じです。
そこで真実とは。
真実とは、あるものを熱心に勉強したもの同士が持つ
共通の価値観もしくは概念だろうと思う。
朝まで生テレビでの社会学者のセンセイ達が
「戦争は石油利権目的ではない」
といえば、やはりそうなのだろう、と思う。
ぼくがその意見に反対をするとすれば、
「お前らの言う事、なんかムカツク」
というわけのわからん意地っ張りでしかない。
コメント